SSブログ

献立06/20 [献立]

今日も長時間通勤。このネタはもういい。

昨夜、父の日だということで娘から電話があって父親の喜びそうなネタをいろいろ披露してくれた。話の内容を女房が聞くとまた「親娘でオタク話」と言って怒るのでこの話題はやめておく。

ところで先週会社で光学的な計算のお題を頂いた。あるデバイスの光学的な効率の挙動を知りたい、というので考えていた。一見簡単ではなさそうだけど、あるひとつのパラメータが支配的でそれにほぼ線形であることがわかったので、
「効率はある近似のもとでパラメータ「A」に比例する。その近似の精度は2〜3桁、つまり誤差は1%以下である」という結果をまとめて報告した。すると
「理屈はわかった、数字を出せ」
と言われた。挙動を知りたいというならこれほどわかりやすい結論はない、細かな数字は無意味である、という話をしたが理解されなかった。

ようするに高価なソフトウェアを使って時間をかけた結果なら信用できるけど、ちょこっと式をあやつって出て来た結果は信用できない、しかも小学生でもわかるような比例するなんていう結論はもってのほか、ということなんだろう。

その証拠に、僕の結論はなかったことにして若いやつに高いソフトウェアを使わせてシミュレーションを実行する、ということになった。

1年ちょっと前にもそっくりなことを経験した。僕のやりかたは間違ってるんだろうか????

朝食:
卵かけご飯
煮物野菜残り
味噌汁残り
オレンジ
牛乳+コーヒー
0620朝食.jpg

夕食:
ざるそば
アジの開き
レタスのサラダ
厚揚げの煮物
ピーマン茗荷豆腐お揚げの味噌汁
0620夕食.jpg
帰りに新寺生協に寄ってアジの開きを買った。小さめだったけど99円。面倒なのでフライパンで焼いた。塩っぱかったらどうしようと思いながらつまんだらそれほどでもなく、干物らしい旨味が出ていてよかった。ただ量的にちょっと物足りなかった。

うちは女房が強いそばアレルギーなのでそばが食卓に上がることはない。結婚したての頃、何かの拍子に食べたそばのせいで夜中に女房が呼吸困難に陥った。僕は寝ぼけて「なんじゃい、うるさいなぁ」と取り合わなかった。結局その夜はやり過ごしたんだけどあとから女房に「私が死にかけてたのに」と詰られた。

あの夜のことは死ぬまで何かあるごとに言われるな、たぶん。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

hirabayashi

因果関係に落とし込みづらい数値シミュレーションより、解析解の方がよっぽど使いやすいと思えますね。
by hirabayashi (2011-06-21 07:28) 

decafish

コメントありがとうございます。
そうですよねぇ。僕もそう思うのですが、今の職場ではそれが常識ではないようです。
会社や組織によってやりかたが違う、というのはもちろん理解できますが、こればかりは....
たまたま今の職場あるいは上司がこういうスタイルだっただけ、と思いたいのですが....
by decafish (2011-06-21 21:09) 

enu

頭を使って解析するよりも、手を動かしてシミュレーションをする方が楽だと考えているのではないでしょうか。私も頭が疲れているときに数式はあまり見たくないですが、シミュレーション用のコードを書くくらいならできると感じる時があります。
by enu (2011-06-26 11:48) 

decafish

コメントありがとうございます。
その通りだと思います。ただ、どちらの結果を信用するか、となると近似を使った解析解は無視される場合がほとんどです。
近似による解析解が見つかると僕はラッキー、手間が省けた、と喜ぶのですが、他の人にはそれがごまかし、いいかげん、やっつけ仕事、と写るようです。

by decafish (2011-06-26 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。