SSブログ

献立08/09 [献立]

暑かった。今日は東北大ではなく出社した。体がえらい。「えらい」というのは関西弁で「大変疲れた」の意。

朝食:
写真を撮り忘れた。食べたことは覚えているけど。

夕食:
冷しゃぶ風冷やし中華
山芋の短冊
葱椎茸お揚げの味噌汁
0809夕食.jpg
生協に寄ってもあまりなにもなかった。しゃぶしゃぶ用の豚肉と極細麺を買って帰って、芝麻醤を醤油やダシで溶いて、残り野菜を集めて冷やし中華にした。ゴマだれ冷やし中華がだんだん上手くなってきた。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

つるぽん

ちなみに
「えらいえらい」は「ものすごくしんどい」「非常に賢い」
という意味があります。
なので
「この方法は、えらいえらいがえらいえらい」は
「この方法は、非常に賢いがものすごく疲れる」という意味であります。
えらいえらい人がやるともっとめんどいことになります。

by つるぽん (2011-08-15 08:31) 

decafish

コメントありがとうございます。
「えらいえらいがえらいえらい」は字で書くとあり得ないように見えますけど、イントネーション次第では通じますね。
関西弁は第2標準語だと思っていたのですが、仙台では通じないことが多いです。

by decafish (2011-08-18 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。