SSブログ

献立08/26 [献立]

菅君がやめるという。まだやってたんだ。忘れてた。
でも、党員資格のない小沢君が最大勢力というのはそもそもおかしいだろ。ようするに民主党議員たちは寄らば大樹の陰、どいつもこいつも洞が峠を決め込む奴らばかりだということだ。もちろんいまさら驚かない。でもこれで政治を信頼しろというのは酷だ。政治の話は不毛なのでやめよう、と前も思ったんだったっけ。

ところで、さっき録画してあったテレビ番組を見ていたら、テレビの新製品の紹介があった。薄くて軽くて

「電波を無線で飛ばすことで、アンテナ端子のない部屋でも使えます」

と言うようなキャッチがあった。

たぶん802.11でチューナユニットからのストリーミングを受けられる、と言う意味だと思うんだけど、テレビの電波は有線だったんだ。知らなかった。たしかに壁のコンセントから75Ω同軸ケーブルで繋ぐもんな。ちょっと目からウロコものだった。

すぐその後の別の番組では、ある家庭で

「風力による電力だけを買っています」

という紹介があった。すごい。僕はそれを聞いて発電方法ごとに電子に企業ロゴが入っている、というイメージを持った。風力で発電した電気は青い電子、火力は赤、原子力は黒が流れてくるので、うちでは青い電子だけを使います、とか言う感じか。

電子を新しく作るのは大変で、電子は100%再生利用されている。つまり、電子は自動的に緑矢印三角マークがついている。

朝食:
ウィンナ
キャベツのサラダ
田楽風残り
味噌汁残り
葡萄
牛乳+コーヒー
0826朝食.jpg

夕食:
冷やし中華(鶏腿モヤシキュウリ茄子錦糸卵付け合わせ)
茹でブロッコリ
モツの豆板醤煮
ピーマン豆腐お揚げの味噌汁
0826夕食.jpg
冷やし中華が食べたくて作った。タレは売り物が甘くて 嫌なので、いつものように自分で酢醤油味。ところで、お盆休みにうちに帰っていたとき一度、女房が作った冷やし中華を食べた。そのレシピを教わったわけではないのに、味がそっくりということに今回気がついた。なんでだろ?不思議だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。