SSブログ

献立11/24 [献立]

今日は東北大。近いので楽。午後先生と来年学会で発表する内容で打ち合わせした。発表そのものはドクター2年の学生さんがやるんだけど僕のデータも使うのでProceedingが出る前に特許の処理をしてしまおうなどという話だった。

それは別に問題ないんだけど打ち合わせの中で会社に確認したいことがいくつか出たのに、今週ずっとトラブっているRAS(Remote Access Service)がやっぱり繋がらない。会社のサポートセンタに電話するとインストールし直せ、修復しろ(Windowsの「修復」ってMacで言えばプリファレンスを捨てることだというのが今日わかった。大袈裟な名称)、と通り一遍の指示しかない。指示通り何をやっても変化がない。

今日ついカチンときたのが、ソフトのログをメールしろ、と言ってきたのでプライベートなメールアドレスで送ったら「会社の機密情報をそんなもので送るな」というお叱り。RASが動かなくて困ってるのにどうやって1MBを超えるログを送れというのかと訊くと要するにそのために出社しろ、ということ。

だいたいとんまなソフトが吐いたログを間抜けなサポートに送るのに何が機密情報か。どうやらうちの会社がどれだけボケかということが他社にわかってしまう、という意味らしい。どうせこの後はログの内容に関係なくOSをリストアしろ、と言ってくるに違いない。まず最初にログを要求しないことからも明らか。いい加減うんざりしてきた。

ずっと20年以上もunixを使ってきた印象から言うとWindowsはOSとして脆いと言う気がする。もちろん僕がWindowsのことを全然知らないので正しくないかもしれない。でもある日突然、あるアプリが動かなくなってエラーも吐かない、インストールし直しても戻らない、なんていうのは把握できていない依存関係があるということで、ソフトウェア設計のなにか基本的な所に問題があるとしか思えない。いいわるいとか言う以前にどこか病的な感じがしてしまう。

もちろん、OSのせいではなくてうちの会社のオペレーションの問題という可能性もあるけど(いや、その可能性が高いのか)。どうでもいいけどウッドフォード君て表情がかわいいな。

朝食:
かけそば
ベーコン炒めとスクランブルドエッグ
煮物残り
味噌汁残り
牛乳+コーヒー
1124朝食.jpg

夕食:
サンマの塩焼き
煮物残り
厚揚げの醤油焼き
茹でブロッコリ
豚ハツの塩焼き
葱モヤシ豆腐お揚げの味噌汁
1124夕食.jpg
今朝お米がなくてそばになってしまったのを忘れて、夕方生協でサンマなんかを買っただけで帰ってきてしまった。今朝見た空の米櫃を夕方見て、ありゃ、お米がない、そう言えば今朝も同じことを言ったな、と思った。ひたひたとアルツハイマーが...

10年後には息子の嫁さんに
「今日の晩ご飯はまだかねえ、焼きそば食べたいねえ」
「何言ってるのお義父さん、さっき焼きそば食べたでしょう。昼も焼きそばだったんですよ」
なんてことになるんだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立11/23献立11/25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。