SSブログ

また変な夢 [分類してもしょうがないもの]

横浜から戻ってきて昨夜夢を見た。最近決まりきったパターンの夢ばかり見ていたのでちょっと面白くて、朝6時頃にiMacを立ち上げてメモった。

帰ってきてから読み返してみると、やっぱりそれほど面白くないけど、普段の夢とはやっぱりちょっと違っているのはその通りだった。だからどうした、というようなものだけど。いつものように読みやすいように補足して書いておく。

......なにかの面接を受けるため、パイプ椅子の並んだ小さな部屋でひとりで待っている。窓がなくて何時頃なのかわからない。プレゼンのための黒いノートパソコンを抱えてぼーっと立っていると、佐渡裕みたいな大柄な男が入ってきて
「こっちで始めるからついてこい」
と言ってそのまま部屋を出ていく。僕はその後ろについて楽屋裏のような狭い廊下を歩いていく。

しばらくすると、体育館のような天井の高い大きな部屋に出る。反響板をはずしたピアノが1台あって、若い女が調律している。そのまわりにオーケストラのメンバと思われる普段着の男女が楽器をそれぞれ勝手に鳴らしている。周囲の壁にはアクリル被覆で艶出しした木の板がずらっと並んでいて、いかにも音響を改善した体育館という感じがする。

佐渡裕みたいな男は、僕に向かって
「課題曲は2曲。チャイコフスキーのピアノコンチェルトと、@#%$!&*?のピアノとオーケストラのための小品である」
2曲目の作曲者の名前は聴き取れなかった。指揮台があるはずのあたりに、安っぽい会議机があって、僕はそこにノートパソコンを置く。パソコンだと思っていたらそれはマンションかなにかのカタログの束で、机の上をバラバラとすべっていく。高級そうな紙にきれいな印刷がされていて、開いたページからインクの匂いが鼻につんと来る。僕は、楽譜はどこに行ったんだろう?と考えている。

「$^#%!!@#*&^?の曲はさっき仕上がったばかりなので、オーケストラも含めて初見でやってもらう。ただし、この曲の楽譜は紙に印刷されたものではなくて、ビデオになっている」
アングルを組んだ四角い枠の上に旧式の大型ブラウン管テレビが乗っているのに気がつく。佐渡裕が電源を入れるといかにも現代音楽風の、拍節の細かい音符が写し出されて、それにオーバーラップしてピアニストが神経質そうに鍵盤を触ってはぴくっと背筋を伸ばす、ということを繰り返しているのが写りはじめる。
「これは去年のときのものだ。参考までに」
と佐渡裕が言う。オーケストラのメンバは練習に忙しいのか、誰も見向きもしないで、ざわざわと楽器を鳴らしつづけている。

彼はさらに、
「コンチェルトは第1楽章だけ」
チャイコフスキーのピアノコンチェルトって何曲あったっけ?あの一番有名なやつのことか?
「ピアニストは...」
と佐渡裕が言うと、舞台の大道具係のような人たちによって手術のストレッチャみたいなのが運ばれてくる。その上に暗赤色のドレスを着て顔に白い布を被せられた女が仰向けに寝ている。
「『夜の女王』である」
と言って佐渡裕は、芝居がかったしぐさで顔の布を取る。目を瞑って口を長方形に開けている青白い顔が現れる。髪は高く結い上げられていて、胸元で手を組み、ドレスの肩はあらわになっているが、開けた口のせいでまるでロボットのように見える。口の中は暗くて舌や歯が見えない。『夜の女王』って、あの「魔笛」に出てくるやつ?

「『夜の女王』はこの通り死んでいる。まず彼女を生き返らせる、というところから始めてもらう」
そんなことどうやって?と思っていると佐渡裕は
「方法は問わない。何を使ってもいい。何かの役に立つかと思って、これを用意させた」
とまたもや、深さ1mほどの白い大きなプラコンが大道具係によって運ばれてくる。その中には色とりどりのレゴブロックが大量に入っている。手を入れるとがらがらと大きな音がする。

「では、あと&!*@分で始める。トイレは今のうちにすませておくように」
何となく言われた通りにトイレを探しに体育館の外に出る。しかし屋外には出られなくて、また別の体育館に入ってしまう。そこでは大勢が白い板や木の棒を運んだりして、なにやら忙しそうに設営をしている。奥に垂れ幕が下がっていて「*#@&%$!体育大会」と読める。資材が運び込まれる扉がトイレになっていて、そこに向かって歩き出すところで目が覚めた......


いつもの僕の見る夢のパターンで、中途半端なわからなさ加減。夢って誰でもそう言うもんか。昨夜の夢は色や匂いや音がずいぶんはっきりとしていた。壁に立てかけられた木のパネルの茶色やドレスの暗赤、レゴの赤白青黄色、インクの匂い、オーケストラがざわざわと練習する音、みょうにリアルに感じた。

実は、こないだから仕事でやってる作文は書類審査だけのはずだったんだけど、面接も行うと先週末連絡が来た。そのせいでこんな夢を見たんだろうけど、しかしなんで佐渡裕なんだろう?死んでる『夜の女王』ってなんなんだろう?モーツァルトじゃなくてハインラインなのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献立10/15献立10/16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。