SSブログ

献立11/24 [献立]

午前中、部屋の掃除をしていて排水溝のネットが無くなっているのに気がついた。また明日と思ってると必ず忘れるので、スポンジなんかと一緒に買いに行こうと思って仙台駅西口に向かった。

西口に出るとなんだかしらないけどすごい人。ダイエーの裏のアーケードの中あたりで身動きがとれなくなった。ほとんどの人は駅前方面に向かっていてそれに逆らう形になっている。周りの人の話なんかから楽天イーグルスの優勝パレードの直後らしいことがわかった。こんな近所に住んでて知らないのかよ、と言われそうだけどほんとに知らなかった。結局人並みに流されて駅まで戻ってしまって東口に出て手ぶらで帰った。

東口に出るとアイーダの行進曲が大きな音で聴こえてきた。なんなんだろうと思ったら、宝くじ売り場で鳴らしてる。宝くじは買ったことがないので今いくらしているのかさえ知らない。そういえば、学生のころアルバイト先のゴルフ場のレストランで、共同で連番の宝くじを買って賞金を山分けしていた。まとめて買えばどんどん期待値に近づくはずだから、まとめ買いはむしろ損なのではないか、と言ったら、楽しみに水をさしやがって、と睨まれた。そのときはみんなが何がしたいのか理解できなかった。

宝くじと言えば、震災前に付き合いのあった、量産現場の派遣社員の若者たち。みんな30歳前後なんだけど、僕から見ればその日暮らしの気ままな生活をしていた。深夜の休憩時間に話をしていて、将来のために何をしているか、なんて話にたまたまなって「宝くじを買ってる」と答えたやつがいた。なんだよそれは、と思ったら他の連中まで「それは俺も」なんて言い出した。そのときは少数派になってしまったのでそれ以上突っ込まなかったけど、やっぱり理解できなかった。

別に、僕が自分を確率論に理解のあるおりこうちゃんだとか、将来の展望を持ったちゃんとした人物だとか、言いたいわけではない。でもこいつらみんなやっぱりおかしいだろ?

しかしもし「子(ね)の千三百六十五番」というのが手に入るなら僕も買いたいと思う。それを持って高津神社にお参りして奉納したい。

朝食:
五目炒飯
味噌汁残り
グレープフルーツ
牛乳+コーヒー
1124朝食.jpg
今日の炒飯は最悪だった。びちゃびちゃもそもそ。いつもの通りに作ったつもりだったんだけど。何が違ってたんだろう。

昼食:
生協カップラーメン
1124昼食.jpg

夕食:
おでん
きんぴら
大根サラダ
ワカメピーマンお揚げの味噌汁
1124夕食.jpg
昨日生協でオデンダネを買って煮込んでいた。普通に売ってる割り下が甘くて嫌なのでいつもの通りに昆布とおかかでダシを取って作った。味付けもけっこうちゃんとできて結構旨い。大根だらけだったんだけど、なんども火を入れてはじっくりさますことを繰り返したのでほろほろになった。これだよこれ、おでんは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最小2乗法 - その4献立11/25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。