SSブログ

初夢はいつ? [日常のあれやこれや]

「初夢っていつなの?」という記事を見た。「事始めが正月の2日である」ことからだと言う話だけど、僕は子供の頃父親から全く違う説を聞いた。曰く、
日本人にとっては、西洋のように時計によって物理的に一日が始まるのではなかった。
日本では日が昇って目を覚ますことで(場合によっては鳥が鳴くなどの付帯条件が追加される)一日が開始される。
元旦は最初の日が昇ることで始まる。
初日の出は、そこから一年が始まるまさしくその年の起点だから重要視されるのであって、単に最初の日の出だからではない。
従って元日前夜の夢は午前零時を回っていようがいまいが大晦日の夢でしかなく、日本人にとっての初夢は一年の最初の夜の夢として定義される。
というのである。僕にはこちらのほうがずっと納得がいく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。