SSブログ

得票数のログプロット [日常のあれやこれや]

だからどうということはないんだけど、先日の都知事選の候補者別得票数を順位に対してログプロットしてみた。
0802votes.png
最上位3人(と最下位)以外はまた例によってベキに乗る。傾きは-3乗よりちょっと緩いぐらい。上位3人も直線に乗ると言えなくもないけど、傾きはそれ以外の人たちに比べるとずっと緩い。上位3人とそれ以外の人とは何かが違った(それが何かはわからないけど)、ということだろうな。

昔、東北大の研究室に出入りしていたころ、科研費や交付金は東大京大阪大東北大の上位4大を除くときれいにベキに乗る、と先生が言っていた。それは要するにお上が金の配分のしかたをせいぜいトップ4大学ぐらいまでしか悩んでなくて、あとは何も考えてないということを表してるんなんじゃないの、と笑っておいて
「いや、大学の人間にとってはぜんぜん笑い事じゃないけどね」
と自分でフォローしておられた。

都知事選も同じなのかな。いや、だからどうだということはないんだけど。でもなんで-3乗なんだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。