SSブログ

多賀城跡付近で迷う [自転車]

朝曇っていてちょっと風があったけど、自転車で出かけた。 今日は暖かくて気持ちよかった。

続きを読む


多賀城緩衝緑地公園 [自転車]

曇ってたけど雨が降っている訳ではなかったので自転車で出かけた。 先週暖かかったので気軽に出てしまったが、あわわわわ...さ、さぶー。

続きを読む


初自転車 [自転車]

寒くて走る気にならなかったが今日は風もなく暖かかったので4ヶ月ぶりに出かけた。

続きを読む


冬場の自転車 [自転車]

今日は暖かかったので会社なんか行かずに、自転車で走りたかった。
ここんとこ寒くて、自転車で走ったりすると耳がちぎれ落ちても帰るまで気がつかないのではないか、と心配なので去年の暮れから出かけてない。自転車も部屋の中でホコリをうっすらかぶっている。

続きを読む


自転車で加瀬沼公園 [自転車]

8時頃は晴れてたのに10時頃雲が厚くなってきた。
まさか雨は降るまい、と布団をベランダに干して自転車で出かけた。

いつもの福田大橋から岩切大橋で七北田川を渡って総合運動公園わきへ。十符の里パークと言うところの横を通り抜けた。
このあたりは、道路の白線と側溝との間が1mほどあって、路駐も全然いなかったので快適だった。
こんな。

他がこういうところばかりだったらいいのに。
でもこれも500mほどの間だけ。

クラブ活動の高校生が道路脇を大勢走っていた。利府街道を渡ってJRの車両センター横を通って回りに何にもないところに三陸自動車道のジャンクションだけがぐるーんと走ってるところをくぐって加瀬沼公園に。

こんなとこにこんな公園が。

公園の入り口に駐車場があって大きなトラックが3、4台止まってた。
さすがに寒いのかほとんど誰もいなかった。

そのうちだんだん雲行きが怪しくなり、ミゾレみたいなのがぽつ、ときたのでまた慌てて帰った。
陸前山王駅横からJRを渡って中野栄で45号に出た。その頃風も強くなり、干したふとんがふっとんでるのではないか、と思いながら帰った。

布団は飛んではいなかったが敷き布団の方が布団ばさみ一個でぶら下がっている状態だった。あぶないとこだった。

帰りは風が強かったのと、狭い道を縫って走って神経を使ったせいであまり楽しくなかった。
39.8km。

午後はちょっと昼寝してまたダイエーの精肉売り場に買い出しに行こう。


慌てて引き返す [自転車]

今朝もちょっと雲があったが天気もよく、さて二日続けて自転車で出られるな、と思って10時頃布団をベランダに干して出かけた。

出てすぐ、雲がかぶさってきたかと思うと、ぽつ、ぽつと雨が。
これは大変と慌てて引き返して布団を取り込んだ。

布団はそれほど濡れなかったが、なんか冷たかった。

くそう、どっちかはっきりしろよ、お天気め。
布団よりも出られないのが悔しい。
午後から天気がよくなってもなあ、帰りが遅くなるのはやだしなあ。
今日はあきらめるか。


また七ヶ浜 [自転車]

朝から天気がよかったので自転車。
いつものコースで10:00ちょうどに出発して七ヶ浜一周。あまり風も強くなく快適。
自動車も七が浜では少なく、スリックタイヤが道路を食む「コー」と言う高い音が気持ちいい。

いつもと同じコースで景色ばかりなので今日は松島湾に向かって愛車を。

12時過ぎ帰着。
50.4km。
あまり寄り道してないのになんで50km超えたんだろう。

今日みたいな日はちょっと寒いけど、自転車日和だと思うのに誰にも会わない。
横浜でこんな天気のいい休日に、例えば町田あたりから境川沿い(藤沢大和自転車道。仙台亘理自転車道よりは整備されている)に江ノ島まで行こうものなら、それこそ往復で百人は下らないいろんな自転車乗りたちとすれ違うのに。散歩の年寄りや幅の狭い自転車道いっぱいに横に広がってちんたら歩いている高校生とかも多いので結構危ないけど。

仙台の人たちはいったいどこを走ってるんだろう?

午後はちょっと昼寝して買い出しに。


また七が浜 [自転車]

今日も朝からいい天気だったので布団をベランダに干してから、自転車で出かけた。
10:00きっかりに出発。いつもの福田大橋を渡って45号10号貞山橋から七ヶ浜へ。
途中町役場前の上りで左膝が痛くなった。冷えてるところで無理をしたのかもしれん。
これ以降気をつけて走る。

代ヶ崎港におりると釣りをする人がいっぱいいた。
薄い雲が出ていたが、昨日と違って風もなくさわやかないい天気だった。

先日と同じようにぐるっと回って緩衝緑地を抜けて戻った。
後もうちょっとの宮城野原の交差点で歩道に上がって信号待ちをしているときに、久しぶりに立ち転けた。
左足をおろしているときに右側によろけて、右足をペダルから外そうとして慌てた。
どうも慌てると外れない。
周りで同じように信号待ちをしていた十数人の人たちが「おわ」、とかいいながら僕をよけた。
きっとほとんどの人はなんで僕がこけたのかわからんかっただろうなあ。

45.1km。
午後は暖かいうちに自転車を洗おう。


シェルコム仙台 [自転車]

2週間ぶりに自転車で走る。
いつもの通りに自衛隊前から福田大橋の手前で七北田川を遡上する。
ウィンドブレーカを来てきたがさすがに体が温まるまでは寒い。

泉区の七北田公園から北西を見る。

遠くにうっすらと雪の積もった山が見える。土地勘がないので何山かも知らない。
その手前にドーム型の白いものが見えるので行ってみる。

「シェルコム仙台」とか言うものらしい。「スイコム松本」みたいやな。

プールや弓道場まである(写真は無理矢理つないだので変になってるが、まあええでしょ)。
中から何やら子供の声がしていた。
横浜に比べるとこういう施設は多いな。

寒いのでここで折り返して帰る。
45.1km。途中でカウンタが止まってたのでもう5kmぐらい走ってるはず。
次回にタイムクリティカルなとき注意。

午後は昼寝して、部屋を片付けよう。


七ヶ浜一周 [自転車]

今日も朝から天気がよかったので出かけることに。
昨日弛んだ左側のバーテープを巻き直して10:00過ぎに出発。
いつもの福田大橋を渡って45号、23号で貞山橋を渡る。
いつもここ

でまっすぐ行ってしまって漁港に出てしまう。今日は右折。
ちゃんとすぐに58号に出た。
前も写真を撮ったような気がするが吉田浜港を見ながら

すごい海風ではあはあ言って上ったり下ったりを繰り返す。
そのまま一周して前回知った緩衝緑地を抜けて念仏橋のたもとに。

今日は風が強く、雲も多くてユニクロのTシャツ一枚ではちょっと寒かった。
けど、こういう快適な気候はすぐ終わってしまうので十分に味わっておく。
44.8km。

午後はまたちょっと昼寝して部屋の掃除をしよう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。